データライブラリのPDF情報から即座にFAQエージェントを構築する方法


  •  
今回は、SalesforceのAgentforceを活用し、PDFドキュメントから即座にFAQエージェントを構築する手法について解説します。
業務効率化やカスタマーサポートの質向上を目指す企業にとって、ナレッジ活用の自動化は極めて重要なテーマです。本記事を参考に活用の一助となれば幸いです。
※利用するためにはDataCloudの利用が必須です。

※掲載画像や仕様は2025年4月現在のものです。

1,エージェントの作成

  • まずはデータライブラリを読み込ませるエージェントを作成します。
  • 今回は商品に対しての顧客からの質問を回答する想定で、サービスエージェントとして作成します。
  • 設定>Einstein>Einstein 生成AI>エージェントスタジオ>エージェントより、右上の「+新しいエージェント」ボタンをクリックします。

 

2,トピックの選択

サービスエージェント選択後の「トピックを確認」ではGeneral FAQのみ追加します。

3,データライブラリの設定

「設定を定義」を設定後、データライブラリの選択欄をクリックし、「+新規ライブラリ」を選択します。

対象のPDFを添付します。

今回はこの様な架空の内容のPDFを添付します。

作成ボタンを押下しエージェントを作成します。

4,エージェントとの会話

作成後に質問を入力すると回答が返ってきます。

 

今回トピック作成を省きましたが、標準アクションの「Answer Questions with Knowledge」を含めば同様の挙動となるため、必要に応じて使い分けていただければと思います。

 

 

 

 

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

ご質問・ご相談・お見積もり依頼など、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム回答後に、
Agentforce AI エージェントをご体験いただけます。