問合せフォーム回答から AI エージェントが会話を行うユースケース
概要とメリット
問合せフォームの内容をAIエージェントが理解し、フォーム回答時に即座に会話を開始する仕組みです。
リード獲得から営業一次対応まで自動化し、確度の高い顧客対応を実現します。
仕組みについて
自社サイトのFAQサイトや会員ポータルサイトなどの外部サイトにAIエージェントを配置し、フォーム回答時にフォームの内容を理解した状態で会話を始め、問合せ回答や営業一次対応などを行います。
問合せフォーム経由であれば、必要情報を事前に取得でき、スムーズに会話を開始することが可能です。
チャット開始に対する心理的ハードルも低く、初めの会話質問の仕方に迷うことが少ないため、幅広いターゲット層に対して有効です。入力内容に応じて適切なAIエージェントや有人対応へ振り分けることも可能です。
■ユースケース例
・詳しいサービス内容が知りたい → FAQ情報から回答
・サービス資料が欲しい → 資料をメール送付
・サービスを利用してみたい → どのように利用するのか、何を実現したいのか、ご要望のヒアリング
・見積が欲しい → 見積ロジックから自動算出し、概算見積書をメール送付
・対面で話がしたい → 営業担当者のカレンダーを確認し、日程調整
などさまざまなユースケースで対応可能です。
デモ動画
Agentforceを体感してみる
以下「お問い合わせ」からご体験いただけます!!
弊社お問い合わせにはAgentforceを利用しております。
お問い合わせフォームの内容をAIエージェントが理解した状態で会話が始まります。
お客様のご要望をお聞きし、お問い合わせの回答や資料請求・MTG日程調整などを行います。
是非、お気軽にお問い合わせください。